あまちゃんの劇伴で全国的に有名になった大友良英さんの講演会に行ってきました。神戸のアートビレッジセンターに行きました。
WIN_20160120_11_20_33_Pro

ぼくは大友さんの劇伴が非常に大好きです。日常でなにか作業をしながら聞きたくなる曲が多くて、ふと集中が途切れたときとかに曲が耳に入ってきて、また作業に戻れるところが好きです。

大友さんもそのような音楽を意識していらっしゃるんだなあということを講演を聞いていて思いました。「どうせ個性はでるから、音楽であまり自己主張しない。音楽だけですべて完結しなくてもいい。音楽は伴奏だ。」というようなことをお話しされていました。たしかに大友さんの音楽はシンプルなのが多く、あまり楽器を使わなかったりもしています。でもなぜか音楽を聴いて熱くなったり、静かな熱さというのがあってすごいなあと思います

大友さんは最近盆踊りの生演奏に出演されているらしいです。うまく踊れなくてもオッケーな盆踊りを勧めているらしく、みんなで楽しもう!というコンセプトらしいです。ぼくも参加したい!