20151031-livelovesing07_v

昨日は1.17でした。
『LIVE!LOVE!SING!生きて愛して歌うこと』をシネマート心斎橋に舞台挨拶付きで見に行きました。

あまちゃんの井上剛監督の作品です。
この映画は福島で震災の被災者となり神戸に避難した高校生の主人公、朝海が仲間とともに福島に帰るというお話です。撮影方法にこだわったそうで、俳優たちは被災地に初めて入ってそれと同時に撮影をほとんど一発撮りでおこなったそうです。つまり、初めての場所で役を演じてセリフを言わなければならず、セリフがうまく出てこなかったと出演者の方がおっしゃっていました。そのために実際に見ている側も彼らのありのままの行動によって彼らと一緒に被災地にいるような感覚になりました。また彼らが語るエピソードや行動に考えさせられました。

関西ではシネマート心斎橋と元町映画館、京都シネマで公開中です。ぜひどうそ!!